【公式アプリ】6/22より登場の新機能「グループ作成」って何?できることやメリット、使い方を徹底解説!「パークチケットをおくる」機能は終了へ【東京ディズニーリゾート】

東京ディズニーリゾートの公式アプリではさまざまな機能がありますが、2021年6月22日より一部機能の変更があります。これまでの「チケットをおくる」「パークチケットをもどす」といった機能が終了し、新たに「グループを作成する」という機能が追加されます。この記事ではこの新機能の使い方を解説していきます!

【6/22より】新機能「グループ作成」でできること

6月22日より「グループをつくる」ことでできるようになるのは大きく分けて以下の3つです。

  • パークチケットの共有
  • 予約したレストランのプラン共有
  • 宿泊ホテルのルームキー共有

◆パークチケットの共有

パークチケットを「グループ」に参加した全員が確認することができます!
アプリ上で全員分の共有ができるので、パーク内でエントリー受付・スタンバイパスの発行・QRコードの読込みなどが誰でも行えます◎

★エントリー受付についての解説記事はこちら
★スタンバイパスについての解説記事はこちら

◆予約したレストランのプラン共有

事前にレストラン予約をおこなう「プライオリティ・シーティング」の予約結果が全員確認できるようになります。これまでは予約者のみのアプリ画面にしか反映されなかったので、よりスムーズに共有できるようになりました♪

★プライオリティ・シーティングについての解説記事はこちら

◆宿泊ホテルのルームキー共有

ディズニーホテルに宿泊する場合、オンラインチェックインを利用すれば「グループ」のメンバーもアプリがルームキーに!チェックインや部屋の解錠がアプリでできるようになります。鍵の貸し借りがなくなるのは便利ですし、紛失の可能性も低くなるので安心ですね!

【6/21まで】終了する機能

上記の「グループを作成する」機能の追加にともない、類似している以下の公式アプリの機能が終了となります。

  • 「チケットをおくる」
  • 「チケットをもどす」

これまでチケットを渡すために必要だった「チケットをおくる」、その逆の「チケットをもどす」は終了となります。

これに伴い、2021年6月21日時点で送られていたパークチケットはすべて購入者の手元へ戻ることになります。購入者の手元へ戻ったチケットは「グループを作成」することで再び共有が可能です!

「グループ作成」をしてみよう!

◆「グループ作成」の条件

「グループ」をつくるためにはいくつかの条件があります。事前にチェックしておきましょう!

  • ディズニーアカウントを所持している
  • 公式アプリをインストールしている
  • パークチケットの購入後に利用可能
  • 参加できるのは1日1グループのみ

①ディズニーアカウントを所持している

グループに招待したいメンバーが「ディズニーアカウント」を持っている必要があります。事前に登録をお願いしておきましょう!

ディズニーアカウント新規登録はこちら

②公式アプリをインストールしている

「グループ」はアプリ上の機能ですのでインストールが不可欠です。インストールし、上記のディズニーアカウントでログインしてもらいましょう!

App Store からダウンロード
Google Play からダウンロード

③パークチケットの購入後に利用可能

「グループ作成」は購入したチケットがないと利用することができません。まずはアプリや公式予約サイトからパークチケットを購入しましょう!

④参加できるのは1日1グループのみ

メンバーを複数に分割したり、2つ以上のグループに参加することができなくなっています。大人数でパークへ行こうとしている方は注意が必要です!

◆「グループ作成」の方法

いよいよグループ作成の手順をご紹介します!とっても簡単ですよ♪

  • 公式アプリで「グループ作成」をタップ
  • 「メンバーを招待する」をタップ
  • メールやSNSで招待(URL共有)する
  • 招待された側はURL接続でグループへ参加

STEP1:グループ作成&メンバー招待の準備をする

引用:公式サイト

公式アプリのホーム画面で、作成したい日にちの「グループ作成」をタップします。

引用:公式サイト

「メンバーを招待」をタップします。

STEP2:招待したいメンバーに送る/招待を受け取る

引用:公式サイト

メールやSNS等を利用して、招待したいメンバーに「グループへの招待」を送ります。

引用:公式サイト

招待時の画面イメージです。招待された側のゲストはこのURLをタップすればグループに参加することができます◎このとき、自動でグループへ参加できなかった場合は下記を参考にしてください。

引用:公式サイト

WEBページに表示されたIDをコピーし、公式アプリを起動します。
①ユーザー設定 > ②グループ参加用ID入力 > ③ペースト > ④確定 の手順を踏むことで、グループへ参加することができます!

「グループ作成」によるその他の機能・変更点

◆日付変更は自動更新!

パークチケットを購入したあとにおこなえる“日付変更”の手続きですが、これをグループの作成後におこなってもきちんと自動で変更を反映してくれます◎

◆“マルチエクスペリエンス”の分配は翌日から可能

アトラクションが突如休止になってしまったときなどに発行される“マルチエクスペリエンス”は、発行翌日から分配することができます!

  • 作成したグループメンバー以外への分配はできない
  • 分配前にグループ削除や離脱をすると分配できない
  • チケット購入者/スキャンした人にまとめて発行される
  • 分配した人は自分へ戻すこともできる

もしマルチエクスペリエンスが発行された場合は、誤って分配前にグループから離脱しないように気をつけましょう!

◆オンラインショッピングのチケット選択はお間違いなく!

パーク来園日に利用できる公式アプリのオンラインショッピングでは、パークチケットを選択する必要があります。誰がどのチケットを使うのかわからなくならないよう、事前にチケットにニックネームを付けておくのをオススメします♪

まとめ

いかがでしたか。今回は東京ディズニーリゾート公式アプリの新機能「グループ作成」の方法やメリットなどをご紹介しました。6月22日以降に来園する際は要チェックです!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※画像はイメージです。内容は予告なく変更になる場合があります。©️Disney

Twitterのフォローをお願いします!